

ラモーンズに間に合わなかった世代

昨日は名古屋大須のオイスっていう小さいライブハウスに行って来た。
僕がバンドを始めた当初からお世話になっているところで、
この日はウチのバンドが結成して2回目のライブからお世話になっているイベントだった。

この日ハチミツブンブンズという20歳くらいの若い3人組バンドが出ていて、
これが最高に甘酸っぱくてかっこいいロッケンロールバンドで本当によかった。
これはもう隠しようもなくどう考えてもラモーンズ大好きだろうっていう3人の出で立ちから
動きから音、でも歌ってることは聞き取れる限りは自分たちの言葉で自分たちのことだった。
それを見ながら若いお客さんたちが歌ったり踊ったりして楽しそうにしていて、なんだかとても嬉かった。

それで今日、これまた大須の服屋さんの2階でひっそり開催されていたラモーンズ展なるものに行って来た。
お店の人が説明してくれたのだけど、最後の来日公演でジョニーラモーンが着ていたという袖抜きのTシャツや、
1990年の大阪、1995年の東京公演のセットリストの紙なんかも展示されていて、
そこには僕の大好きな歌がずらりと並んでいた。

ガラスケースの中のそれらを見ながらその当時に思いを馳せると、
あと10年早く生まれていたら僕もラモーンズのライブに行けたのかと、
悔しくなって涙が出そうになったけど、
ラモーンズを生で観ることができなかった分、観ることができた人たちとは
比べ物にならない程のラモーンズへの憧れを僕らの世代はずっと抱いている。
そういう思いを持った僕らにしか出来ないラモーンズへの愛だとか、感謝だとかを、
僕らなりの方法で表現することがラモーンズへの本当の恩返しなのかなと思った。

昨日見たハチミツブンブンズの音楽にもそういう思いを感じるし、
こうやってロッケンロールは未来に生き続けていくんだな。
ロックの未来だとか、継承だとか、そういうことを考えて表現をする余裕なんてものは
僕には全くないのだけれど、本当に素晴らしいものってきっと、残そうとしなくても
ずっと続いていくのかなと、文化とはそういうものなのかなと少し思いました。
ヨーグルトにハチミツをぶちまけて食ったらこれが滅茶苦茶うまい、これもまたずっと残っていく食べ方なのでしょう

乳酸菌

最近父が入手してきた王手乳酸菌飲料メーカーであるヤクルトから発売された
謎の乳酸菌錠剤をここ数日飲んでいるのですがとても調子がいいです。
飲んでいるというか食っています。

ヨーグルトは相変わらずほぼ毎日食っているのですがとてもうまいです。
ビヒダスって奴です甘くない。僕は甘党なんだ

夏が過ぎて秋も暮れて、その間にいろいろたまったものがあって、
新しい歌が何曲か出来そうです。また魚の歌と日々の暮らしの歌になりそう。

やらなきゃならないことがたまってきたり、期日が迫ってくると
僕は頭の中がぐちゃぐちゃになって収拾がつかなくなって、
最終的に自分は何をやっているんだろうと呆れてうんざりするのですが、
そういう自分を面白おかしく笑い飛ばして生きて行きたいです。
もちろん成長はしなきゃならないけれど、反省ばかりでは息が詰まります。

友達のうちで手料理食事会(各自手料理を持ち寄って食い合う会)が今日開催されるので、
とても楽しみにしています。

生きていてよかった

3日4日、ライブに来て下さった皆さん、また気にしていてくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

自分が音楽をはじめたきっかけはひょんなことからでしたが、
中学校の音楽の通知表の数字は1か2しかもらったことなかったですが、
高校では音楽の授業自体やっていなかったですが、
音楽をやっていて本当によかったと思います。
電気うなぎというバンドをやっていて本当によかった。
自分は生きていて、まだ純粋にわくわくする心を持ち続けていることを
確かめられるというかなんというか、うまいこと文章に出来ないんですが、
まじめ腐って何の面白みも無いこんな記事は糞日記かもわからんすが、
いやほんとにすみませんありがとう、生きていてよかったです。

これからもギターを弾いて歌を歌って、新しい歌ができたらまたギターを弾いて歌って、
心が生きている限り、自分はこれを繰り返していくんだと思います、気が向いたら聞いてやってください。
そういえば昨日カズー(ブオォォ~ォォォと鳴る楽器)の使い方を覚えましたので
カズーも吹きまくっていこうと思います。
ところで晩飯のゴーヤと大根の煮物がすさまじくデンジャラスに辛くて咳が止まりません、
しゃっくりは止まったのですが喉が壊滅したかもしれません、ヨーグルトはまだ食っていないし、
風呂にもまだ入ってはいません。ありがとうございます!!!
プロフィール

ギターうなぎ

Author:ギターうなぎ
名古屋市北区の、ギターうなぎと申します。
どうぞよろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
