

日曜日

今日は9時50分ごろ目が覚めて、二度寝をせずに起きました。
しばらくぼーっと水槽の魚をながめて、あたらしい歌をICレコーダーで録りました。

お昼に辛い鍋の汁でうどんを食べて、しばらくゆっくりしてから、
栄らへんの楽器屋さんにギターをみてもらいにいきました。

以前ピックアップを取り付けてくれた若い店員さんは、
僕のギターのことを覚えていて、僕がピックアップの位置を付け直したことにも気づいて、
なんだかちょっと気まずかったですが、いろいろ対応してくれて嬉しかったです。

ピックアップの音量が小さすぎるのは、故障ではなくプリアンプという機械を使っていないからだとわかり、
早速プリアンプを探しに他の楽器屋さんを数件回って、
堀田ダチオさんが使っているのと同じ奴を発見し、お金があるときにまた買いにいくことにしました。

芸術家の友達の展示を大須のアクセサリー屋さんでみて、
その友達とも久しぶりにたくさんいろんな話ができました。

それから自転車でだらだら帰って、着替えて20分くらい軽いジョギングをして、
お風呂に入って晩御飯を食べて、もうすぐ夜の7時なんですが、
今寝ると夜中に目が覚めそうなので、漫画喫茶に行って週刊少年マガジンを
一気読みしようかなんて企んでるんですが、このまま寝てしまうかもしれません。


移動中BGM
 加地等「鐘は鳴らない」「ライブ」
 オアシス「モーニンググローリー」
 ストーンローゼズ「セカンドカミング」
 モグワイ「モグワイヤングチーム」

108円イヤホンが大分耳になじんできました。
耳がイヤホンに馴染んできたというべきか

三重県に行くよ

三重県は四日市市で弾き語りをします。
ライブでも遊びでも1年ぶりに三重に行きます。

10月24日(金)
四日市ガッツU
開店19時半 開演20時

出演
 岡本雄基
 山本拓磨
 ひろぽん
 ギターうなぎ

ちょいとした旅行気分で超楽しみです。

買って2ヶ月で断線、片一方の音しか出なくなったイヤホーンでヲークマンを聴くと、
大体は2本のうちの片方のギターが消えたり、歌が重ね録りのコーラスしか聴こえなかったりと
いろんな現象が起こるんですが、
ギターウルフを聴いてみたらなぜか宇宙人の声みたいなのがぎゅわんぎゅわんに鳴り捲っていて、
まじですごいので壊れたイヤホーン持ってる人は今すぐ。イナズマのメロディーがおすすめ。

でさっき108円のイヤホーンを手に入れたんですが、音がかすかすで低音がマイナス100デシベルくらいな感じで、
なんだか感度の悪いラジオみたいでこれはこれで風情があるというか、ああ10月という感じで好いです。
ポロメリアの間奏アルペジオがあまりにも10月の風に溶け込んで、ふくらんだメロンコリーが脳みそを圧迫し、
行き場を失った脳汁が鼻水となって僕の両鼻から流れ落ちてはああ10月、ということ。こっこちゃんラブ。

10月ののこりのライブ

10月は弾き語りがあと2本あります。
名古屋と四日市で一本ずつ、オナシャッスザムライです。


10月21日(火)
名古屋鶴舞KDハポン

正垣祐樹
ギターうなぎ
伊藤洋平(Theキャンプ)
ひろぽん(hiropons)

開場18時半 開演19時
1800円+D代500円


10月24日(金)
四日市ガッツU

ひろぽん(hiropons)
ギターうなぎ
岡本雄基
山本拓磨

開場19時半 開演20時
1500円+ 1D別


オナシャッスザムライですね。
ところで、四日市の駅周辺に漫画喫茶ってないですかね。
もしくはカラオケ屋さん。泊まりたいですね。三重県ラブ

LIVE IN MAKURAMOTO

おわんまんの入場特典のCD、LIVE IN MAKURAMOTOの曲順です。

1.お風呂のテーマ
2.食べのこしの将来
3.たまごのゆめ
4.友達の恋人
5.海みたいなひと
6.遊びにおいでよ
7.ぼくは風船
8.ブルーギル
9.電車(鈍行)
10.動物園のテーマ
11.はなし
12.早口の駅長さん
13.いいにおいがする
14.黒っぽい魚
15.もち&やきもち
16.何もかもから勘弁されたい
17..夏休みの子どもたち
18.のこりのくらし
19.パイナップル
20.草食動物になりたい

こんな感じで。
このCDを小音量で流しながら寝てもらえたら僕の夢は叶ったと言えます。

おワンマン終わりました。

10月12日池下ぐるぐる、おワンマンライブ無事終了しました。
曲順です。

1.のこりのくらし
2.もち&やきもち
3.みずぷくれ
4.友達の恋人
5.電車(鈍行)
6.早口の駅長さん
7.黒っぽい魚
8.ぼくは風船
9.タネなしぶどう
10.何もかもから勘弁されたい
11.ぼくの出番
12.たまごのゆめ
13.遊びにおいでよ
14.はなし
15.ブルーギル
16.あの娘のなまずくん
17.仕事の夢ばっかり
18.いいにおいがする
19.パイナップル
20.お風呂
21.動物園
22.新しいしあわせ

こんな感じで。
本当にありがとうございました。

すっきり

CHAR BOYS - TOKYO DEMOCRACY
https://www.youtube.com/watch?v=stJwTmxyuLA&feature=youtu.be
なんかわからんけどこれぼーっと聞いてたらなんでかわからん胸のつかえが取れてすっきり。

夏から

夏からギターを弾きながらハーモニカを吹き始めたんだけど、
これはなかなかむずかしくて、夢中で吹いてるとギターのリズムが
生たまごを床にうっかり落としたような状態になってしまうので、
生たまごを持つような繊細な力加減と慣れが必要な気がしています。

夏からアコギに新たにピックアップを内蔵し、最初はシャリンシャリンの
ガリガリ君のような音しか出ず、いろいろ試行錯誤して
「おーこれだ、この低音のぼんぼーんって感じ!」って音が一時出るようになったが、
1週間だけ友達に貸して帰ってきたときには出力がミジンコみたいに、アオミドロみたいに
小さくなってしまって、ライブでとても使えなくなってしまってどうしたもんかとなって、
結局マイクで取ってもらってやってるんですが意外といいような気もして結果オーライな気もするが
まだ諦めてはいませんぼんぼーんって感じの低音がいいんです。

夏からあたらしい歌がいっぱいできていて、どの曲もいとおしい僕のこどもたちで今必死で育てている最中。
元来曲名を決めるのが苦手なぼくだけど最近はなんとなくいいような気がする名前が浮かぶようになった気がします。
夏以降生まれた歌は「もち&やきもち」「仕事の夢ばっかり」「海みたいなひと」「タネなしぶどう」
なかなか素敵だと思わないですか?思わないですか。

こういういろいろがあった上で10月12日にささやかなワンマンライブをやります。
2時間くらい歌っていいそうなので、パンパンに歌わせてもらって弾かせてもらって、
いい具合に吹かせてもらって、来て下さるみなさんに楽しんでもらって、
最後は気が済むまで飲ませてもらおうと思っています。どうぞよろしくおねがいします。


10月12日(日)
池下GURU×GURU6周年ワンマンライブ
「NURU×NURU」
場所:名古屋池下GURU×GURU

出演:ギターうなぎ

開場19時 開演19時半
チャージ2000円+注文

記念アルバム的なCDを作ってこの日配ろうかなって考えてます。
まだできてないですけども。

BtE-5jOCAAAao70.jpg
お友達の森下くんが撮ってくれた夏の思い出
プロフィール

ギターうなぎ

Author:ギターうなぎ
名古屋市北区の、ギターうなぎと申します。
どうぞよろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
